泣いてるイワン

2015.04.12 Sunday


二週間くらい前から ヴィスコンティ「若者のすべて」のジャケットの構図で
イワンが描きたいと思ってて やっと重い腰をあげて描いてみた
なんかキメェな・・・・ 一応は描いたので気持ちは満足しました(笑)
ジャケット チラチラ観ながら 一生懸命描いたけど 本家みたいな透明感は出ないね やっぱ
頭の中の図をそのまま念写できたらいいのにね〜
 


わあ!ドストエフスキー長編キャラたちのパントマイム劇だあ〜!すごい!
なんでこの動画ミリオンいかないんだろう!

罪罰→白痴→悪霊→カラマーゾフだね
仕草や表情で誰がどのキャラクターなのか わからせるのがすごい!
特に悪霊やばいな・・・・ピョートルがすごいピョートルだ!!
スタヴローギンがご馳走過ぎる!イケメンすぎる!
イワン、自分の頭叩きながら苦悩している。
スメルジャコフの仕草も何もかもがツボ〜〜!さすが本場ロシア
あとフョードル親父のクオリティが高すぎる。
何者か知らんがこの俳優さん天才だろ・・・・
なんでこの人 アカデミー賞とらないんだろう
でもこの人悪霊の方にも出ててよくわからない(笑)悪魔の象徴って事なのかな...

あっ後からちゃんと見てみたらフョードル親父さんの役の方は
他にちゃんといらっしゃるから あの方はやっぱ悪魔役なのかなー


テレフォン人生相談のヘビーリスナーなんだけど、
自分の娘が異常者なんじゃないかって、娘の中二病な日記を泣きながら読み上げてた母親の回が、
もう・・・トラウマ・・・・
聞きながら 2、3分くらい失神した。

パーソナリティの先生方の中では大迫恵美子先生が好き!
暖かさと冷静さのバランスが良くて 
贅肉のない回答をなさる方で、頭がいいんだなって。
友達にこういうタイプの人がいたら 心強いだろうなあ。

カラマーゾフ兄弟の中でも特に問題だらけのイワンさんが人生相談にお電話したら

親との確執問題 大原敬子先生
カテリーナとの恋愛問題 マドモアゼル・愛先生
遺産相続問題 大迫恵美子先生
性癖問題 高橋龍太郎先生
アルコール依存症問題 森田浩一郎先生
ものすご〜〜い敵意問題 加藤諦三先生

イワンと加藤先生の対決はぜひ聞いてみたい!!
アリョーシャって大きくなったら マドモアゼル・愛先生みたいな人になるのかな(笑)

 

死の舞踏

2013.11.02 Saturday





かっこいい!
今考えてもドラマでこれが挿入曲だったのは本当にナイスすぎた。
すっごいカラマーゾフって感じ!
痺れる!!
 



作業用のBGMで朗読で生田長江さんの「罪と罰」を聞いてます。
大正時代の訳かな。
でももう殆ど現代版とイメージは変わらないね。
何かわけがあるのかもしれないけど 「教会」を「寺」って言ったりしてる。
あとなぜか「恋」が「ラブ」。
ラスコールニコフが「僕はラブしてた」って言ってると何かイラっとする(笑)
あと「老婆」が「ばばあ」だから
年齢的にもうババアな私はこの単語が出てくるたび ビクっとする。

ところで、何かの単語を勘違いでずっと覚えちゃってることとかってないですか?
私は結構最近まで「無理心中」を
生きることが無理だから心中する事だと思っていた。
でも 別に生きることが無理じゃないけど心中する人などいない・・・・・。
最近本当の意味を知って、その本当の言葉の意味の重さも相まって
二重にショックだった。

あと中村明日美子先生の「同級生」に
「羅生門」に出てくる「くさめ」という言葉は
「うんこ」だと思ってたって台詞が出てくるけど
私は「おなら」だと思ってた。
(本当の意味は「くしゃみ」)
昭和初期とかの小説だと出てきたりするんだよね。
初めに読んだカラマーゾフが江川卓さん訳だったから
「アリョーシャも おならとかするんだあ・・・」
って思って読んでた(笑)

危ねーなー。
そのまま描くとこだったよ


smells like teen spirit

2013.03.24 Sunday







ドラマーゾフが終わってしもうた・・・。

うっうっ(泣)
感想とか以前にドラマが終わってしまった事自体が悲しすぎて・・・・。


最終回を見終わった後、公式サイト見に行ったら
こんな呟きが。


「生まれ変わってもまた自分がいいですか?
違う誰かになりたいですか?
ずっとその事を考えております。

ありがとうございました。

末松進」



泣いた・・・・。





マジキチ
DQN
厨二
天然
ヤンホモ ←NEW!

末松さんの配役は本当に絶妙だね〜!
遡ること第二回の「近頃すっかり ご執心で・・・・」の言い回しがすでに複線だったのだぁ。
しかし朝マックの方だったなんて。

これは原作の印象だけど、
召使が一番嫌いなのって多分三男なんだろうね。
私もすんごぉ〜い捻くれた性格をしているので
誰からも愛されて、しかもそれを無意識に受け入れられる三男を
嫌いになっちゃう心理はよくわかる・・・。

ああーでも最終回どうなるんだろう!
そんなの無理だけど、出来ればみんな幸せに・・・

とりあえず30万

2013.03.17 Sunday




ドラマゾフ10話見ました。

佐々木じゅんや!
次の名前って事で準にしたのかなあ。
じゅんや君が投げつけられたお金
カメラに映し出された金額が300円ってのも
ちゃんと意味がある。すごいなあ。
じゅんや君はキャリーのようにドアを念力で閉めることができるのだ!!

BGMはホワイトストライプウスの「セブンネイションアーミー」だぁ!
やっぱりストライプス、いいよねぇ。
レッドツェッペリンとかだと もう凄すぎで何も言えない感じだけど
その子分って感じで(笑)かわいい。
田舎くさい感じもたまらなく好きだなあ。
あと、その前にヤーヤーヤーズも流れてたよね!超〜〜短かったけど。
嬉しいなあ・・・。
ヤーヤーヤーズもマドンナの子分って感じでかわいいのだ わあー。
「マップス」のPV見るとこの仕事での初心を思い出す。


来週が最終回って事で
今の私は少しウツになってます・・・;;
辛い・・・・
でも目をそらさずにちゃんと見るのだ キリっ


「黒澤家に火がつき 爆発!!
勲 危うし!
でも涼が駆けつけてきて 一緒にジャンプしたのでギリギリセーフ。
その頃 満兄さんはカレーを食べていた」


BGMは満を持してのキング・クリムゾンと
レディヘの「クリープ」お願ぇしますだ。
これが流れてきたら もう泣いちゃうよ絶対・・・・



あれから色々考えたのですが・・・・・

ミーチャはサザン・オールスターズさん
イワンはレディオ・ヘッドさん
スメルジャコフはコーンさん

がイメージという事でよろしいのか?(キリッ)

ミーチャってどうしても私の中ではロックというより
歌謡曲なイメージがあるんだなあ。
「月」いいよねぇ・・・・。

イワンはもうそのまんま。

スメルジャコフは候補がありすぎだったけど
単に私が今コーンさんにハマッてるから(笑)
キング・クリムゾンさんも捨てがたいんだけど・・・・
いや、やっぱコーン!
「ダディ」とか、悲しすぎ・・・・・;;
コーンって今までおっかねぇイメージしかなかったんだけど
いざ聞いてみたら以外にオサレな音作りをされているんですなあ!

でもテンションのままにず〜っと聞いてると
その後あんまりご飯が食べられなくなる・・・・。

この記事は後から見たらすごく恥ずかしくなること必至だけど いいのだ!



中学の魂百まで!


部屋でわいせつな親父

2013.03.13 Wednesday








 
ドラマーゾフ9話拝見しました。

・・・おおっとォ〜・・・・・・・
こ、これは・・・・


このドラマ、今まではッポイといっても せいぜい「ナイトヘッド」くらいだったのに
9話で一気に「同窓会」レベルに・・

「文蔵がぁ!添い寝してぇ!
文蔵がぁ!画面端ぃ!
言葉攻めして まだ責める!
文蔵がぁ!馬乗りでぇ!
文蔵が!キスだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!」


何という事でしょう・・・・


すごいの差し込んできましたね〜!
末松の決死の告白も月までふっとぶ
衝撃のベッドシーン。
まさか押し倒して キスするとは・・・・
なんて エッチなんだ!!
勲に突如訪れた謎のモテ期。
テレビドラマ史に残りますよ、これ・・・・
攻めてんなぁー。
製作者さんたち、大好きすぎて もう・・・・。


ドラマもクランクアップしたみたいですね。
あと2話で終わっちゃうなんて・・・・!!
いやだいやだー!!
このドラマが終わってしまうなんて 悲しいを通り越して 恐怖だよ、もう。

でもイッチーさん、現段階でもうガリガリになっちゃってて
見てて痛々しい感じだったので
やっとご飯が食べられるのかなあと思うと少し安心する。


文学、ロック、クラシック、イケメンにドロドロに中二病
そして今回新たにBLと
好きなものが詰まりすぎてるホントにわがままドラマです。
やっぱり、ずっと見てたい・・・。