あけましておめでとうございます!
なんか、去年はバイトばっかしてて・・・なんか
今年はもっとバリバリ漫画描けたらな!それにつきる。
でも すごく勉強になった年だったと思う。

漫画の制作会社で働かせていただいて、第一線で働いている人が
どんな風景で漫画を描いているのか、後ろで見ているだけでもすごく参考になった。
正直去年の初め頃なんか もう二度と漫画とか描きたくないって思ってたからな〜・・・
でもコミティアに漫画出せて、全然満足のいく出来ではなかったけど
ああ、まだ一応描けはするんだな・・・って確認できた。

正月あけてすぐ 大好きな電気グルーヴの映画観にいきました!
もう すご〜くよかったよぉぉ!!もう一回行きたい!
新宿バルトに行ったので、鬼deカフェも併設してた!
ちなみに満席でした!たくさんコアなファンとかいたんだろうなあ。

一生遊んで暮らしてー

2015.12.02 Wednesday
+

バイト先でおすすめされて見た おそ松さん すっげー面白い〜!
銀たまのアニメ的なあのノリが落ち着く〜!
銀たまのアニメなみに長く続いてほしい!午後六時半ころ放送で!
終わらないでほしい・・・・毎週の楽しみが・・・

9話の十四松の話・・・めちゃくちゃ泣いた・・・・
このアニメ 何気に女の子もかわいいのだよね・・・
でもなんで別れたの!?ばかばか!悲しすぎる!
泣いたけど さよならしたあと 十四松の口のハートがギザギザになってたの見て笑ったw

推し松はカラ松!
自分は何でもかんでも二番目が好きだから。
あと、なんかいい人そうだから(笑)
「カラ」って文字が入ってるとこがすごくいいわ。



 




猛毒性と中毒性がヤバイ!
読む人をかなり選ぶ。
だけど不思議と読後はさわやか。
平山夢明さんの小説にはまりまくってしまいました!

「デブを捨てに」という本のタイトルとジャケットに惹かれて
図書館で予約したんだけど 40人待ちとかで、
もう予約したことも忘れていた頃 準備完了の連絡が。
それで、読んでみたら・・・・

なんてことーーー!
すごい面白いではないのっ!
「読んでてシンドイ」って人もいるみたいだけど
私はこの作品の空気というか 価値観みたいなもの、すごい心地いい。
「マミーボコボコ」のビッグパピィやばすぎ(笑)
ご本尊ネタが・・・

大好きな作家さんが出来た!
そしてその人の本を読む楽しみが出来た!
うれしい。

 



コミティアお疲れ様でした!
終わって おうちに帰ってきました。

カラマーゾフやオーダーメイド見てくださった方々とかに
声をかけてくださって、すごく嬉しかったです!
差し入れとかもいただけて すごく励みになりました。
いつもスペースによってくださる方もいて 本当にありがとうございました。
ブログ見て、コミティアはじめてきました! 
カタログ買わなきゃいけないんですねーとか言ってた方もいて、
本当に恐縮しました。

反省点としては、新しいお客さんも来てくれる様になったらなーって。
たまたま通りかかった人とかでも見てくれるような、
キャッチ〜な本や見せ方を考えていきたいです。
自分は最近白が好きだけど、この写真見ても・・・白すぎだ・・とか思うし。
ポップとかも、手描きなら温かみが出るかしらとか思って飾ってみたけど
ただ 貧乏くさくなっただけだったw
っていか そもそもの値段設定も・・・・ 
手作りなんだし もうちょっと安くても大丈夫だったかも

あとは やっぱり漫画出せなかったのが心残りだなあ。
次こそは出す!
こういう目標があると 日々の生活に張りが出来て楽しいです。
あと久しぶりに休みが取れたのも嬉しかった・・・・

コミティアってやっぱり好きだなー
オリジナルだけで勝負!!て本当に純粋な実力の世界だなーって思う
それにこれだけの人たちが集まって・・・すごいなー
 



こんばんは!
最近、風邪をひいてしまってました;;
皆さんもお体にはお気をつけください〜

コミティアに持ってく原画を額に入れてみました。
どんな額に入れたらいいかな、って 
ダイソーとか セリアとかで 色々買って試してみたんですが、
ダイソーの200円のが一番シックリくる感じがしました。
手前の散っちゃい額のは ハクバってとこのきちんとした写真用の額で
っていっても amazonで値引きされているのを買ったので 400円くらい。

あと、実際に額に絵を入れてみて
顔アップのものより 立ち絵の方が 一個の作品として成立している気がしました
顔アップだと漫画っぽすぎて、なんかなー・・・って感じ。

今回、ドストエフスキーキャラも色々描いてみたけど、
男キャラ一人で一枚絵として華を持たせるって難しかった!
全くおしゃれにならないというか・・・・(笑)
男を描くのはやはりまだ苦手。
でもキリーロフのが一番気に入ってます!

どの水彩画も一律1500円でお売りします。
コミティア情報、引き続きお知らせしていきます!

 



わー!
前回の記事で描いてた 来月コミティアの 漫画の新刊 
ごめんなさい、無理です・・・・。
その代わりといっては何ですが、ジャンルがイラストなので
ちょっとした水彩画の画集を作ります!
そしてその画集の原画も売るというセコい やり方でいこうと思ってます。
申し訳ないです

実は今 バイト3つカケモチする事になってしまい・・・・
漫画製作会社と、猫カフェと、コンビニ。
週7とかー!!もう、未知の領域です・・・・
漫画製作会社さんの方では まだぜんぜん役に立ててないけど
すごく勉強させてもらってます!
今日、「バイト増やしすぎて コミティアの新刊 あきらめました」と言ったら
「え?まだ間に合うんじゃない?家に帰ってからでも描く時間あるよね^^」
と言われ・・・まあ そうなんだけど・・・・描こうとしたら描けるんだけど・・・・
せめて 帰ってきてから 寝るまでの時間はフリーとして とっとかないと・・・・・
確実に病むわ!!!!

今はこんな鬼のようなスケジュールだけど もう少ししたら落ち着くと思うので
そしたら、次の次のコミティアくらいで 漫画の新刊描きたい。
ピクシブでブースも作りたいし。
また追々 連絡していきますね。

 


5年ぶりの抽選という事で心配しましたが、よかったです!

今回は原画を多く持っていこうと思っているので、
ジャンルはイラストで申し込みました。
漫画の新刊も持っていこうと思っているのですが
ああ・・・あと半月しかない;; 間に合うかなー。
会社から帰ってきて その空いた時間でセコセコ描いているので

今回、はじめてのフルデジ、
そして はじめてのクリスタ!で描いてます。
ちなみに無料体験版ね(笑)
30日の無料期間中に描き終えてしまいたいと思っていたけど
無理だなもはや・・・

いつものまじめな絵柄で描いてたのでは とても間に合わないので
3頭身に絵柄を変えてみました。
色々と冒険してみてます。
11月にみなさんに 今の漫画をお見せできたらいいのですが。

がんばります!
 




今日のMステ特番のX-Japanすごかった!
もう、別格。
私、正直あんまり興味はなかった私でさえ、熱狂的になるファンの気持ちがわかる気がしましたよ。
カリスマ的存在のカリスマ感すごい。
往年のヒット曲を聴くって言うコンセプトだったけど
私も最近よく学生時代に聞いてた曲をYouTubeとかで聞いて盛り上がるんだよね・・・
自分だけの恥ずかしい趣向かと思ってたけど 世間的にもそういう流れなのかな。
今の大学生さんが 私の学生時代の曲を聞いてたりするもんね

そしてその間に流れたCMで出てたバカリズムさんを見て
ハッ!!と突然 なぜか中村一義さんを思い出して、ワーっ!!!となった。
10年くらい前夢中で聞きまくってて・・・・まさに私の青春ですよ!
今聞き返してもいい、胸がキューっとなる。
やっぱり天才だと思うけど それほどマニアックな曲調だとも思わないし 普通にポップで
大衆向けしそうだと思うのに・・・
まだまだもっと多くの人に知ってほしい。
芸術家肌で、繊細すぎて、上手く世の中を渡れなかったのだろうか・・・(上から目線すぎる)
斉藤和義はあんなに売れたのに!山崎まさよしも!
あとスガシカオとカジヒデキってなんかゴッチャになる。

しかし私は中村一義派ですよ
なぜかバカリズムさんとかぶる


 


一ヶ月くらい前かな。
久しぶりに映画を観ました。
「スキャナーズ」と「ノーカントリー」

「スキャナーズ」は 超能力で脳に念力?を送って頭をボンッ!
と爆発させることのできる能力者たちの話なんだけど
CGのない時代に撮られた作品なので、最高の顔芸映画だった。
頭に念力送られてる真っ最中の登場人物の顔芸が最高に笑える。
最初と最後の名物シーンが見ごたえあって、真ん中部分はものすごく面白くない!(笑)
でもB級映画って みんなそういうもんだから
これから見る人がいたら、最初だけ見て、あとは最後の見せ場まで早送りしても大丈夫だと思う。


「ノーカントリー」は友達の家で数年前に途中まで観てたのを
最近いきなり思い出して 今回最後まで観た。
いい感じに中二病心をくすぐられる、めちゃくちゃツボな映画で 1週間くらいこの映画のことを考えてた・・・。

シガーという名前の殺人鬼が次々に人を殺していくんだけど、
その殺す基準が不思議で 道で助けてくれた気のいいアンちゃんをあっけなく殺してしまったと思えば
すげー失礼な口を利いてきた慇懃無礼なオバちゃんを見逃したり・・・・・

多分、このシガーは常人の一歩先をいった人間、死神のような存在で、
殺される対象は 善人でも悪人でも関係ない。
津波とか地震なんかの災害で殺されるようなもので、
「どうして自分なのか」と言ったところで どうしようもない。

でも、この死神みたいなシガーが最後に普通の人間みたいに突然事故にあっちゃうのが
この映画のすごいとこだと思う
シガーも人間であることは間違いなのだから
所詮、本物の神の采配の中から逃れられない存在だったのか

うーん、純文学みたい。コーエン兄弟すごい!
原作あるみたいだねー。原作読んでみたい!
なんか最近のテレビの延長みたいな映画に慣れきっちゃってたから
こういう映画、懐かしいな。
コーエン兄弟、今年のカンヌの審査員だったみたいだね!
 




こんにちは。

ブログが10日くらい見られなくなっちゃってました!ヒャー
言い訳をさせていただくと
最近 パソコンの液晶が割れるという事故があって・・・・。
放置してる間に 料金未払いで消えちまってました(恥)
も、申し訳ありません・・・・・。
もう、踏んだりけったりです。

今のパソコン、3万くらいの安いやつで 液晶交換の修理が2万くらいなので
新しいの買い換えようか かなり迷いました。
結局 データ移し変えるのが面倒で 修理をお願いしましたが、
今後は大事に使って生きたいと思います。

最近は正直 全然漫画からかけ離れた生活をおくってしまってて
このままでいいの?って焦る気持ちもあったのですが なかなか動くのが面倒で・・・
これじゃ 駄目だなー って 現状打破のためにも 8月のコミティアに申し込んでみました!
受かるといいなあ・・・
5月のコミティアに出られたらよかったんだけどね・・・・。
以前から描きたいって思ってた少女マンガ本一冊と、
ドストエフスキーネタのちょっとした無料冊子が作れたらいいかなって考えてます。

関東に来て 半年が過ぎてしまいました。早すぎる・・・・。
引越し先で 自分の台所がもてたことが嬉しくて、色々料理を作ってると
それで気持ちが満足してしまい、なんか絵とか描かなくていいかな。って感じになっちゃってたんだよね(笑)
でも よしなが先生の「きのう何食べた?」の筧くんとか見てると
「ここまで色々できなくちゃだめだ!」ってなんか背筋がのびる思いがする。
食費の節約とかも。すごいなあ・・・・。

よく人と話するとき、ネタとして「好きな食べ物は?」って聞くんだけど、そうすると
「特にない」って人が意外に多くて。
そういう人って 食に興味がないというより むしろ
「毎日いろんなものを食べたいから。数日連続で食べたいってくらい好きなものがない」という感じだから
逆にいろんな料理を作れる人の割合が高い気がする。

私は 基本的に刺身と納豆があればいい人なので
全然作れるレシピが増えてくれない・・・・。
「深夜食堂」があったら、マスターに頼むのは 絶対 卵納豆ごはん!!
顔面ぼこぼこで卵納豆ご飯食べてたら、DV夫が乱入してきて 無理やり(私を)部屋に連れて行こうとするのを
マスターが「やめろ!」って止めてくれるっつーのが 私の深夜食堂妄想(笑)

バカですみません・・・・