<< 枯れた向日葵 | main | あけましておめでとうございます! >>

 

ツイッターでは結構こまめに呟いているんですがブログでは・・・お久しぶりです!

私も久しぶりにここへきて、記事を読み返してたら

「2016年はバリバリ漫画を描きたい!!」とか言ってた。

ごめん!ごめんね!過去の私!!!!

いやでも今年もあと10日残ってるから・・・ガンバロ・・・・

初心を取り戻すためにも、またブログを描いていこう。

 

今月「ゴッホとゴーギャン展」を見に行きました。

ゴーギャンは何枚か青森で見たことがあったけど

生ゴッホは多分初めて。

初め、ゴッホが尊敬していた作家の絵がエピローグ(といっては失礼だが)として何枚かあり

その後ゴッホの初期の絵の有名な靴の絵が登場するんだけど・・・・

もう、その初めの絵で魂持ってかれちゃって。

ゴッホは生の絵を見たことなくても好きだったんだけど、

本物はやっぱり全然違うし

ゴッホがどれだけ努力して自分の絵柄を確立していったか、物凄い切実な人生の記録がそこにはありました。

関東に来ていた親に付き添うくらいの気持ちで行ったんだけど、とても刺激を受けました。