スメルジャコフ

2016.04.11 Monday



「動機なんて、本当のところ、僕は、聞きたくもないし、聞いても理解できないでしょう。 
それに、本人だって説明できるかどうか…。 
こんな欲望が、ことばに還元できるものでしょうか? 
他人に説明できて、理解してもらえるくらいなら、人を殺したりしない。 
そうではありませんか?」


金田一の事件簿の犯人視点ですすめるゲーム(セガサタ)の実況を聞いてるんだけど
犯人視点にたってみると、はじめちゃんの存在が怖すぎ!!!!!
悪魔に見える。こんなに怖いものなの?
敵に回してわかる 金田一の恐ろしさ。
怖いよー。なんか少し話すだけで全てを見通されてる気がするよ。
だまって殺させてよ!
こっちにだって色々事情があるんだよ!
なんか、はじめちゃんの名前が一だって事にさえムカついてくる。
「謎はすべて解けた!」って言われた時の絶望感ハンパない。

小学生の時 親から金を盗んで それがバレた時の気持ちは今でも覚えてる・・・・
それなのに 殺人がバレた時の恐怖ってどのくらいのものなんだろう・・・



 


15日のコミティアに向けて、
悪霊とカラマーゾフキャラのカレンダー作りました!
キリーロフ、スタヴローギン、ピョートルと
アリョーシャ、イワン、スメルジャコフ(ミーチャごめん)

コミティアって 創作オンリーだから 
ドストエフスキー・・・どうかなと思ったんだけど
著作権きれてるから いいかあ!って強引に・・・

オストリッチダイヤさんというとこの
A4サイズで、特厚カラーペーパー バイオレット(て描いてあった)って紙に
ウチのパソコンで印刷したんだけど
なかなかよく出来たわーって思ってて 自分でも普段使おうと思ってる(いたいな)

イラスト本も作ってるんだけど 
どんな紙使おうか?どんなデザインにしようか、製本は?とか
色々考えるのが楽しすぎてね〜!
トレーシングペーパーの上に印刷するために
紙持込OKでレーザープリンタ貸してくれる所まで出かけていったり。

キンコーズ埼玉にも出来てほしい!裁断機すばらしい!
手作り好きには夢のような場所だよ・・・住みたい〜

紙とかも、すごく色んな所に足を運んで
どこの品揃えがいいかとか見て回ったんだけど
灯台もと暮し・・・
ウチの近所の文房具屋が ネ申 だという事に気づいた。
中島みゆきさんも言ってますもんね・・・・
人は空ばかり見てる・・・もっと地上星を見ろと!

今回コピー本作るために 色々とお店を見て回って
紙の魅力に気づいた!
次にまた本を作るときも こうしよう ああしようとか
夢は広がるな〜
手作り大好きです!!不器用だけど・・・

コミティアでお会いできる日を楽しみにしてます〜!

 

ピョートル

2015.10.26 Monday

スメルジャコフ

2015.10.26 Monday

スタヴローギン

2015.10.26 Monday

イワン

2015.10.24 Saturday

キリーロフ

2015.10.24 Saturday

さいたまの大宮公園

2015.06.15 Monday


どの作品だったか、忘れてしまったけど
ドストエフスキーの本で「『笑い声』にはその人の人柄がよく出るから、ご婦人方は
変な笑い声の殿方との結婚は考え直したほうがいい」
みたいな文があったのを覚えてる

これ読んでから 人の笑い方がすごく気になるようになってしまった。
確かに 笑い声って千差万別! 本当にその人の性格が出る。
時々すごい変な笑い声の人いるよね(笑)
あと、自分の笑い声ってどんなのか わかんなくない?!
不思議。
泣いている時は、どこかで「今、泣いてるな」って冷静に自分を客観視してる自分もいるから
逆にわかるんだけど
笑ってるときは 笑うことで精一杯で 自分の声を聞く余裕がないというか。
だから 本当に自分そのものが出ちゃってるんだと思う

でも最近「こう笑うとちょっと気持ちいい」みたいな笑い方があって
すこし笑い方が変わってきたような気がする。

ニコニコの実況者のすぎるサンの笑い方が、私の中でツボなんだよねぇ。
うふふぅwって笑うんだよね(笑)